09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

伝統工芸

陶磁器、ガラス工芸、貴金属工芸など、貴重な伝統工芸品を紹介します。良い品にこだわった厳選された伝統工芸、逸品の特集です。



 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2013年度干支 「巳」 特集、高岡銅器 干支置物 「巳」 



大分寒い日が多くなって来ました。 今年も後一ヶ月半です。あっという間に新年ですね。

今回から、来年の干支」にちなんだ縁起物干支置物、干支商品を特集します。

新春を迎えるのに相応しい、福をもたらす縁起物、「」の干支商品の数々。
新春・新年のお祝いや、日頃お世話になっている方々、大切な方々への贈答品・ギフトなど、色々なシーンでお薦めの品です。


今回は、日本を代表する銅工芸・金属工芸の伝統工芸産地、高岡の「高岡銅器」の干支置物のご紹介です。高岡銅器の銅製 干支置物を集めました。
多彩な鋳造技術で有名な「高岡銅器」。
高岡伝統工芸の熟練した匠達による、一品一品手作りの、工芸品です。
貴金属ならではの重厚で荘厳な造形美です。











巳年生まれの人は
心が広く忍耐力があり、品位は高尚で温和な天性であります。
どんなことがあってもやり通すという実行力と忍耐力がありますから、たいていのことは成功するという恵まれた天運を持っています。

巳について
火の陽、5月、夏、9時〜11時。木が十分に成長し、大きく枝葉を広げた状態。とても慎重で、じっくりと思考する力を持ちます。忍耐強さがあり、周囲を俯瞰的に見られる視野の広さを備えています。
動物は蛇(へび)が割り当てられています。

巳歳のヘビは、古代より東洋では、脱皮し再生する姿から、「不死長寿の象徴」として敬われてきました。
そして、剣とかたちが似ることから、「強さのシンボル」であったともいわれています。

高岡銅器

高岡銅器 Weblio辞書より
高岡銅器(たかおかどうき)は、富山県高岡市で作られている銅器の総称。伝統工芸品です。
江戸時代の初め、加賀前田藩が、鋳物の発祥地である河内丹南の技術を持った7人の鋳物職人を招いて鋳物工場を開設したことに始まります。
高岡鋼器は花器、仏具等の鋳物に彫金を施す「唐金鋳物(からかねいもの)」を作り出したことにより発達しました。明治時代には、パリ万国博覧会に出品されたことから世界でも知られるようになり、全国の生産量の9割を占めるまでに至っています。

商品の種類や表現意図により13種類の工法があります。色々な工法を駆使して鋳造、加工された製品は、卓上置物から花器、香炉、パネル、ブロンズ像、大仏にまで及んでいます。
関連記事


Posted on 2012/11/18 Sun. 10:56 [edit]

category: 高岡銅器

thread: 伝統工芸  -  janre: 学問・文化・芸術

tag: 干支    お祝いギフト  贈答品  記念品  高岡銅器  縁起物 
TB: 1    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://dentou970.blog.fc2.com/tb.php/105-b7885695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成25年 干支特集 巳 - 高岡銅器 干支置物 巳

来年の干支にちなんだ置物などを紹介していきます。来年の干支、「巳」をモチーフにした干支置物・干支商品です。 新春を迎えるのに相応しい、福をもたらす縁起物、「巳」の干支商

伝統工芸 - 贈答ギフト記念品 | 2012/11/19 20:44

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。